2025/11/9 はじめてのリノベーション講座 ―工務店が伝えるリノベーションの始め方ー


2025/11/9(日)はじめてのリノベーション講座
―工務店が伝えるリノベーションの始め方ー
リノベーションを考えている方に向けて、
これだけは知っておいて欲しいことをお伝えする講座です。
私たちが実際に手掛けた事例をもとに、分かりやすくお伝えします。
質問や相談の時間も設けていますので、気になることがあれば何でも聞いてください。
ご来場を楽しみにお待ちしております。
【 こんな方におすすめです 】
- ☑ 大分で実際に施工された事例について知りたい方
- ☑ 新築とリノベーションの違いを知って、自分たちにはどちらが合っているのか知りたい方
- ☑ リノベ-ションで出来ること・出来ないことを知りたい方
- ☑ リノベーションを進める際の注意点を知りたい方
【 今回ご紹介する事例 】
事例❶ | 30代ご夫婦による築50年のフルリノベーション
30代のご夫婦と二人のお子さんで住むために、中古住宅を購入してフルリノベーションを行いました。
子ども達を見守れるリビングや理想だった造作洗面台などの暮らしに関するご要望の他に
断熱性能も高めて住みやすさも叶えた事例です。
家族も見守るLDK。奥さんと娘さんが一緒に料理する姿を見ているのが幸せというご主人のご希望も叶いました。

憧れだった造作洗面台。娘さんと一緒に朝の準備ができます。
事例❷ | 築60年2階建ての1階部分をリノベーション
高齢になられたお母さまとの暮らしを見越して、ご実家の近くに中古住宅を購入。
2階建てのお家でしたが、主に使う1階部分をリノベーション。
友人が来ても一緒に食事をできるダイニング、衣替えがいらない広さのファミリークローゼットなどのご要望を叶えました。
断熱に関しても一階部分のみに施した事例です。

来客があっても一緒に食事をとれるダイニング。リビングとの間に格子を設けることで、食事のスペースとゆっくりするスペースを分けた生活をご提案しています。


朝の準備が重なっても大丈夫なように、大きめの鏡の洗面と別場所にパウダールームを設けしました。
事例❸ | 築35年40代ご夫婦による2世帯仕様へのフルリノベーション
2世帯を希望され、初めは注文住宅をご希望されていた40代のご夫婦の家づくり。
希望する条件の土地が見つからず、中古物件を購入してフルリノベーションで進めることになりました。
お施主様世帯は3LDK、同居するお母さまは1LDKで過ごせる間取りにした事例です。

お施主様ご家族のLDK。自然光が気持ちよいリビングです。

同居するお母さまのリビング兼寝室。隣室にキッチンなど水回りがあります。
【 お話する内容 】
- ◼︎ リノベーションの基礎知識
リノベーションに向いている人ってどんな人?
リノベーションと新築の違いは? - ◼︎ リノベーションで「できること」と「できないこと」
間取りの自由度について
断熱性能はどこまで上げられる?
耐震性能の改善ポイント - ◼︎ お金の話
リノベーションにかかる費用の目安
リノベーションと住宅ローンの活用法 - ◼︎ 実際のリノベーション事例紹介
[ 事例❶ ] 家族の暮らしに合わせて間取りを一新
[ 事例❷ ] 築50年の住宅を断熱・耐震リノベで快適に
[ 事例❸ ] デザイン性と暮らしやすさを両立させた住まい
※事例❸は完成見学会を開催いたします。
[2025/11/22(土)-12/7(日) @大分市萌葱台] ご興味のある方はこちらをご覧ください。
「築35年40代ご夫婦による2世帯仕様へのフルリノベーション」
はじめてのリノベーション講座
◼︎ 日時:2025/11/9(日)
①10:30〜12:00 ②13:30〜15:00 ③15:30〜17:00
◼︎ 会場:樹の家こころ舎 大分光吉店
(大分市大字光吉566-1)
◼︎ お申し込み:事前予約制
◼︎ 詳細・お問い合わせ: freedial: 0120-83-5918 樹の家こころ舎まで
[ 会場アクセス ]
樹の家こころ舎 大分光吉店
所在地:大分市大字光吉566-1 (TEL.0120-32-5566)
●車でお越しのお客様 光吉インターより車で2分 ※専用駐車場をご用意しております。
リノベーション講座 お申し込み
下記フォームに必要事項をご記入の上、お送りください。
*は必須項目です。
お客様の個人情報、お寄せ頂いた内容は厳重に取り扱います。
お寄せ頂きました内容は、お客様へのお返事ならびに、当社のサービスの提供に生かすためのもので、
それ以外の目的で使用することはございません。
また、お客様からご提供頂いた個人情報を尊重し、プライバシーの保護に努めております。
詳しくはこちらのプライバシーポリシーをご覧ください。
