樹の家こころ舎

スタッフブログ

【9/23(月)「家づくり勉強会@ホルトホール大分」開催!】

金子孝二

2019年 09月 07日 (土)

こんにちは!金子です!

 

7月1日に大分光吉店がオープンして以来、毎日おいしいコーヒーが飲めて本当に幸せです。

スリーシダーズコーヒーさんいつもありがとうございます。

 

さて、今回は9月23日(月)にホルトホール大分で開催する「家づくり勉強会」のご案内です!

 

前回ホルトホール大分で開催された家づくり勉強会に参加された方からは、

 

「これまで知ることができなかった家づくりの裏側を知ることができてよかった」

「大手のハウスメーカーさんではこういう話を聞いたことがなかった。参加していなかったら、満足のいく家づくりができなかったと思う」

「何から進めればいいか分からなかったが、参加して今後の家づくりの判断基準ができた」

 

との声をいただいております。

 

誰だって、経験するまでは初心者でこれまでたくさん経験を積んだ先輩に色々教えてもらいながら上達をしていくわけですが、

家づくりは多くの場合人生のなかで一度しか経験せず、しかも周りの方も一度しか経験していないため、役に立つアドバイスをもらうのはなかなか難しいというのが本音のところです。

 

この勉強会はそういった家づくりを進めるうえでの弱点をなくすために、実際に家を建てた方にアンケートを実施。

家づくりを終えて、後悔したポイントを調査し構成したものになります。

 

以下に参加することでできるようになること・後悔せずにすむポイントを書いております。

ご参考にいただけたら幸いです。

 

これから家を建てられる方が少しでも満足いく家づくりができればとの想いから、4年前から続けてきた取組みです。

きっと満足いただける内容になっていると思います。ご参加をお待ちしております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【後悔しないための家づくり勉強会】

 

日時:9/23(月) 13:00~16:00

場所:大分市 ホルトホール大分

 

 

家を建てた方の85%が住宅購入に関して何らかの後悔を抱えています。

家づくりを始める前に、後悔しないためのポイントが分かればうれしいですよね。

この勉強会はご参加いただくことで、多くの方が後悔される

「夏暑く、冬寒い」

「住んで気づいた間取りの使いにくさ」

「住宅ローンの組み方が分からない」

といったポイントについて、適切に対応する方法を知っていただくことができるように構成しております。

 

以下の方法が知りたい方はぜひご参加下さい。

 

・住宅業者の種類と自分にあった業者を見つける方法

・家族の命と健康を守ることができる家を見分け方

・夏に涼しく、冬に暖かく住める家を見分ける方法

・住宅の資産価値を高く保つために注意するポイント

・家づくりをするうえで後悔のない予算を考える方法

・満足いく間取りを考えてくれる設計士の見分け方

等々…。

 

盛りだくさんの内容になっております。

これから家づくりを考える方はもちろん、すでに始めている方にとっても充実した内容です。

是非、ご参加ください。

 

お申し込みは

・下記申込フォーム(メッセージに「勉強会参加希望」とご入力ください)

・お電話 0120-83-5918

までお待ちしております。

 

 

 

 



0005 大分光吉店オープン

宇都宮一平

2019年 07月 09日 (火)

こんにちは。

 

 

 

 

久しぶりにブログを更新する気がします。。

 

 

 

僕が更新していない間、何かあったかな~?と思い返してみました。

 

 

 

 

 

ご報告がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年7月1日より

樹の家こころ舎 大分光吉店オープン致しました。

 

 

 

 

わーーーーーーい。

パチパチパチパチ。

 

 

 

 

以前からお話させて頂いていた方は、ようやくか

 

 

 

オープンのお話をしていない方はずっと足場がかかっていたけど、何ができたんだと

 

 

 

 

 

そんな印象かと思います。

 

 

 

 

 

予定よりかなり時間がかかりましたが、

 

今まで携わらせて頂いた皆様のおかげで、

 

ようやくオープンさせて頂く事が出来ました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

オープンする前に足場のかかった埃まみれの

簡易電気しか無い空間で

打合せをさせて頂いた方もいらっしゃいました。

 

 

 

そんな空間にもかかわらず、快く来て頂いた方にも

感謝です。

オープン致しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

僕らの家づくりは木造で手づくりのお家です。

 

 

 

 

 

家づくりと同じく、みんなで手作りで事務所を作り上げました。

 

 

 

建物自体はありましたが、

壁を壊し、床をはぎ、天井をはぎ、壁を塗って、、

 

 

 

時間はかかりましたが、たくさんの人が協力してくださって、

つくりあげた事務所です。

 

 

 

 

 

 

 

オープンから1週間ほど経ちましたが

 

早速打合せをさせて頂いております。

 

 

 

 

外からは何のお店か分からないと、よく言われます。

 

 

 

カフェですか?

 

 

 

家具屋さんですか?

 

 

 

開いてるんですか?

 

 

 

 

 

外から見ると何のお店なのか、開いているのかも分からない

 

 

 

そんな雰囲気ですが、これから皆様に

 

 

 

何のお店か分かるように、開いていることも分かるように

 

 

 

変化を楽しみながら、手づくりで少しずつ形をつくっていこうと思います。

 

 

 

 

そんな樹の家こころ舎大分光吉店ですが、ぜひ遊びにいらして下さい。

 

 

 

 

場所は光吉IC近くのTSUTAYAさんとイオンさんの間にあります。

 

 

 

 

入ってみると明るく、楽しい空間になっております。

 

 

 

 

みんなで新しい空間で楽しく過ごしています。

 

 

 

 

これも皆様のおかげです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

多くの方々に、来ていただく事を楽しみに

お待ちしております。

 

 

 



大分光吉店プレオープンのお知らせ

金子孝二

2019年 06月 15日 (土)

これまでにお世話になったみなさまへ

 

招待状

令和元年6月吉日

 

200871日。私たち樹の家こころ舎は誕生しました。

個人で設計事務所をしていた代表が「施工まで管理できなければ、自分が理想とする家づくりはできない」と臼杵市福良の山の中ではじまった私たちの小さな歩み。

たくさんの方々に文字通り叱咤激励をいただきながら、なんとかかんとか私たちが追い求める家づくりを続けてくることができました。

山奥の福良からメイン道路沿いの千代田への事務所の移転。代表の設計から全国の建築家の先生との連携等々。

この間、様々な変化を迎えてきました。それでも変わらなかったのは「心地よさの追求」という理念を軸とした「快適で過ごしやすく、普段着のように暮らしやすい」住宅の提供です。

おかげさまで干支一回りの12年目を私たちらしく迎えることができそうです。

本当にありがとうございました。

 

 

私たち樹の家こころ舎は新たな挑戦を行います。

それは地元臼杵市から離れた大分市での私たちの家づくりの提案です。

私たちの価値観が大分市でも受け入れられるかはわかりません。

それでも、もっと多くの方々に私たちの追い求める家づくりの価値観をご提案したい。

その一心で来る201971日に樹の家こころ舎大分光吉店をオープンいたします。

 

 

この挑戦に際して、これまでお世話になってきたみなさまにお礼がしたいと6/22(土)、6/23(日)に心ばかりではありますが、プレオープンイベントを開かせていただきます。

当日は西大分のスペシャリティコーヒーショップ「スリーシダーズ」さんのコーヒーとおいしいお菓子をご用意しております。

すこしだけでもお礼をさせてください。

お待ちしております。

 

 



«