大きな吹き抜けのある箱形のお家

吹抜けで
繋がる
家族の時間

「家事をしながらでも子ども達が見えるように…」
「お庭ではBBQをしたり、子どもが走り回れるようにしたいんです。」
「家事動線も便利にしたい!」
「本をみんなが読める場所に置きたいんです。」

今回もたくさんのご要望をいただきながら、
一緒にお家づくりを進めていきました。
ご夫婦お二人とも自分の部屋で過ごすというよりも、
家族が近くにいる環境で育ったとのことでしたので、
お家のどこにいてもご家族の雰囲気を感じられるように、
吹抜けを通じて、ゆるやかにご家族が繋がるお家をご提案しました。

今回も大好きなご家族のお家です。
ぜひ、ご紹介させてください!

まとまりがあって落ち着いた

箱形の外観

外観は灰色と黒で統一して、

落ち着いた雰囲気に。

箱形の外観は、

室内に吹抜けをつくるために

生まれたデザインでした。

 

周りを気にせず過ごせるお庭

「建物が狭くなってもお庭は広く取りたい」

というご主人のご要望をいただいて、

お庭は広めに。

道路から奥まった場所にある庭なので、

お子さんも安心して遊び回れます。

BBQをしていても、

周りが気にならないのもいいですね。

 

お客様とご家族の動線がある

2wayの玄関

玄関から入ると、

リビングに繋がるお客様向けの動線と

シューズクローゼットを通って

洗面所に繋がるご家族向けの動線が。

お客さんを呼ぶときに、

片付けるスペースが

減るのもうれしいですし、

普段使いも便利でうれしいですね。

 

家族を繋ぐ吹き抜け

LDKに広がる大きな吹き抜けは、

一階と二階をやわらかに繋いでくれます。

二階の書斎でご主人が作業をしているときでも、

どこかで家族の雰囲気を感じられるお家です。

 

家族を見守るキッチン

リビングとダイニングと

一直線になったキッチンからは、

家事をしていても、

ご家族の様子を見守ることができます。

 

素材感のあるキッチンと

キッチンバックの収納もおしゃれですね。

 

洗濯から出かけるまでが

一直線の洗濯動線

洗濯は「洗う→干す→畳む→収納する」

までがまとまっていると便利と言われますが、

おしゃれをして出かけたいときは、

足元のコーディネートまで確認したいですよね。

今回のお家では

「洗う→干す→畳む→収納する→着る→出かける」

までの動線がまとまっています。

お風呂場から玄関までが一直線に

 

ランドリールームの裏にはファミリークローゼットが。

 

身だしなみを整える洗面台は造作でおしゃれに。

 

玄関では足元まで確認して出かけることができます。

 

大好きな漫画を

全部収納できる本棚

階段を上がった廊下の空間を利用して、

大好きな漫画を収納出来る本棚をつくりました。

 

子ども部屋の近くの廊下はあえて広くとることで、

お子さんのおもちゃ道具を置けるスペースに。

デッドスペースと考えられがちな廊下ですが、

ご要望によっては、

わくわくする空間に変えることができます。

 

ホテルライクな寝室

寝室は落ち着きのある

ホテルライクなコーディネートに

 

お気に入りを詰め込んだ書斎

寝室から繋がった書斎は

ご主人の大好きなものに囲まれる空間に。

選りすぐりの漫画に、旅先で買った置物。

趣味のギターまで楽しめます。

 

将来間仕切りの出来るフリールーム

将来的に2部屋に分けることができる

子ども部屋ですが、

今は広々としたフリースペースとして、

1室で利用しています。

お子さんの成長に合わせて、

お部屋の使い方を変えていくご家庭も

増えてきています。

 

【編集後記】

二階の寝室、書斎、子ども部屋、キッチン…。

お家の中心にある吹抜けを通して、

ご家族がゆるやかに繋がるお家。

ご家族の暮らす姿を想像しながらの

ご提案でしたが、実際に過ごされている様子をみて、

住みこなして頂いているんだなぁ…と

うれしくなりました。

これからもいつもどこからか

ご家族の笑い声が聞こえるお家であったら

うれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
お問い合わせ